2010年01月31日

♪仮面サイダー×2 サイダー

さいだぁ〜♪ …自動販売機の前でこのような歌を歌っている人をみかけても、声をかけず、温かい目で見守ってあげてください。爆弾 by 藤浩一『レッツゴー!!ライダーキック

ダイドーの復刻堂シリーズで『ウルトラサイダー』が登場して一年弱。てっきり期間限定発売ですぐに姿を消すと思っていましたが(失礼パンチ)、最近でもしっかり自販機で見かけることができますねぇ。我が家にも10本以上の空き缶が展示(放置?)されております。ただ、私が買ったのは2本だけ…。何と、娘がこのサイダーを気に入って、結構買ってたりします…。たらーっ(汗)

そんなウルトラサイダーの好評をうけてか、またしても“復刻堂”シリーズがやってくれましたぁ!ハートたち(複数ハート) <タイトル>からおわかりの通り、『仮面サイダー』が2月8日から発売されるそうです!(100円/全9種類) ワンコインで買えて、懐かしの味が味わえて、デザイン的にも楽しめるんですから、言うことないでしょ…あっ、娘には“懐かし”ではないですけど…。あせあせ(飛び散る汗)

masked sider.JPG1号、2号、V3はもちろん、スカイライダーや仮面ライダーBLACK、さらにはショッカー戦闘員まであるということで、何とも大きいお友達仕様じゃないですかぁ!フリーダイヤル 個人的にはV3デザイン気に入ってます。あと、シンプルですが、BLACKのライバル戦士(まぁ、敵なんですが…)シャドームーンが登場しているのは、私的には見逃せません。Getしたら、「のぶひこ〜!」と叫びましょう(おいおい)。がく〜(落胆した顔)

これだけでも充分嬉しいんですが、「また仮面ライダーかよ」とへこんでいるかもしれない(?)ウルトラだけファンの方にも朗報です。『ウルトラコーラ』&『ウルトラ大怪獣レモネード』も同時発売される模様。

『ウルトラコーラ』には今までのウルトラ戦士だけでなく、科学特捜隊の制服なんかもデザインされちゃってるじゃないですかぁ!そして、ウルトラマンゼロやベリアルといった最新モノまで登場しちゃってますので、「子供のために!」という理由付けも可能です…。がく〜(落胆した顔)

そして、『大怪獣レモネード』はその名の通り、バルタン、ピグモン、ゴモラ、ゼットン、キングジョー…ここまで出し尽くしちゃうと今回限りの商品になっちゃう気がしますがたらーっ(汗)、先のことより今が大事! ちなみに、空き缶を捨てる単にサイダー好きの方は、缶入れ脇によけていただきたいですねぇ…。パンチ 「あれ、“大怪獣”とか言いながらウルトラ戦士のデザインもあるじゃん」とか思ったら、うわぁ、“にせウルトラマン”ですかぁ…まさに、脱帽ですよ、これは!

ということで、発売まで一週間以上ありますので、今のうちにダイドーの自動販売機をチェックしておきましょう!目
posted by chachu at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮ヒーローのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

ゲッサンSSC 第四弾<その1>

第三弾の発売から半月以上が経ったところで、ようやく本日、ゲッサンSSC来月発売分<その1>を書きます。こんなペースで間に合うのかと思いきや、2月12日に発売されるのは、3冊のみ。もっと言えば、うち1冊は『月の蛇』の2巻ですんで、そこまで掘り下げなくても良いかと…(こちらを見ていただければ…)。あっ、コミックスGetするようなことがあれば別ですが、果たしてGetする日はくるのでしょうか?あせあせ(飛び散る汗)

ザのない方.jpgそれはさておき、本日紹介するのは、森尾正博『ザ!!ビーチスターズ』です。ヤングサンデーが休刊し、約一年後にゲッサンが創刊しましたので、島本和彦アオイホノオ』と同様に、こちらもヤングサンデーからの続編的扱いになるかと思います。そのため、こちらも大人サイズ=SSCSで発売されます(540円)。

ただ、『アオイホノオ』と違って、こちらはあくまでも1巻として登場します。そう、YSC版『ビーチスターズ』は全7巻で一旦区切りをつけ、ゲッサンSSCS版はタイトルも変更されております…って、“ザ!!”を加えただけですけど…。爆弾

とにかく、ビーチバレーの物語ですんで、水着満載、谷間満載…ってな感じで、「さすが、元ヤング向け!」ってな感じですが、小さいながらも元気いっぱいの主人公・七瀬イルカが、スピードと驚異的なジャンプ力で足りない身長をカバーして、戦いを勝ち抜いていく…。前回優勝者で圧倒的強さを誇る(いわゆるクールタイプな)早川さなえを打倒とし、何とか一矢を報いたい…というより、「勝利したい」と心から思っている。そんなわけで水着満載の絵とは裏腹に(?)“青春スポーツ物語”だったりします。

早川とは過去に因縁ありありな感じですが、私はヤンサンの読者ではないので、詳しくはわかりません…。たらーっ(汗) 一応、ブック○フにて(もちろん“ザ!!”のない方を)手にしましたが、パラパラ程度で終了しちゃいました…いや、個人的に立ち読みあまり得意じゃないんで…。爆弾 <私的評価:☆☆☆★★>=まぁまぁ

いずれにしても、ゲッサン連載作品において、毎月結構後ろの方にいるのが気になるところ…まぁ、ゲッサンは後ろだからといって=人気ないわけではないと、編集部は言ってますが、ただ、この作品はセンターカラーにすら一度もなってないよなぁ…。たらーっ(汗) 1巻が発売する来月号は果たして …って、来月の広告見る限り、“残念賞”です…。あせあせ(飛び散る汗)
posted by chachu at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

♪無理を承知でやってみな ハイ

by 爆風スランプ『無理だ!!

おかげさまで(?)今月も無事給料をいただくことができました。有料 クリスマス&イブの2日間に病院への納品作業で出張して、かなり遅くまで仕事をしたことは以前記しましたが、その分の残業手当も多少ではありますが出ております。個人的には、出張手当で相殺されると思ってましたんで、期待していなかった分、ちょっぴり嬉しい気分です…まぁ、小遣いには反映されませんけどね…。がく〜(落胆した顔)

まぁ、冬休みを返上してずっと出張していた人達に比べたら微々たるモンですが、“休み”をとるか、“お金”をとるか…言うまでもなく、“お金”をとるなら、この会社をとっくにやめていただろうなぁ…。爆弾

そんな残業手当のアップで、見過ごしてしまいそうな給与明細ですが、今月より、私の“諸手当”が半分になってしまいました。この諸手当とは、いわゆる資格手当のことなのですが、親会社より見直しが入り、このような結果になってしまいました。

減った分は、二級建築士とインテリアコーディネーターの資格分。建築部門からコンピュータ部門に辞令が出たのが98年ですから、12年が経とうとしておりますが、逆に「今までよく出してくれていたなぁ」という感じ(って、自分で言うなぁ)パンチ。〜建築から他部門に異動した他の人には羨ましがられたし…。たらーっ(汗)

私が異動した時には、割と建築ユーザーも存在したので、そのアプリケーションをサポートしていく上で必要と判断され、今まで通り手当をもらえるという当時の“条件”でもあった。ところが、倒産する会社が続出したりでどんどん収縮傾向…。次第にそのアプリケーションのメーカーとも付き合いがなくなっていき、今ではすっかり…ってな状態。

そんなわけで、以前にも部長に、「もう建築の資格手当てはなくしてくれて良いから、現在サポートしているソフトウェアの方の資格を何とかしてくれないか?」と書類まで作成および提出したのだが、検討すらせず、その場で「無理」の一言で片付けられたのが数年前…。「そういう態度ならこのまま建築の手当をもらい続けてやろう」と余計なことを言うのをやめることにした。

ところが、数ヶ月前、「現在の資格の整理および妥当な金額を記載した書類を作ってくれ」と課長経由で伝えられる…。「そんなものとっくに提出して、見る前に脚下されたんですけどね」と嫌味半分で、辛うじて保存されていたたらーっ(汗)数年前の資料を再編集。

で、結果はといえば、今まで“1つ”の手当のみ(一番簡単に取れる資格)がついていたが、ようやく“3つ”までつくようになった。そう、無理じゃなかったのです。 なお、自慢じゃないが、私が持っているこのメーカーの認定資格は“7つ”…。こうなっちゃうと、「建築の手当てをなくす分、こっちを今までよりはつけるようにしたから我慢してくれ…ってことかぁ」と、“反発心”でしかとらえられないよなぁ…。あせあせ(飛び散る汗) 本人は忘れたかもしれないが、“あの時”の“あの一言”がどれだけ私を失望させたことか…。むかっ(怒り)

そう、あの時(最初の書類提出時)に、うそでも(日を置いて)「検討したけど駄目だった」とでも言ってくれていれば、また気持ちも違っていただろう…まぁ、その分手当が減って痛かったかもしれないが…。あせあせ(飛び散る汗)

あっ、いろいろ書きましたが、「半分になった」とはいえ、今までの資格手当一月分と今回もらった残業手当を比較すると、実はほとんど変わらない…そんな程度の金額なんですけどね…。ふらふら
posted by chachu at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己PRほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

♪汽車は闇をぬけて 光の海へ

by :ささきいさお、杉並児童合唱団『銀河鉄道999
…ということで(?)、無事に闇の世界を抜けることができました、『ゼルダの伝説 大地の汽笛』の話題です。

一週間前に、汽車をほとんど強化させることなくお金(あっ、“ルピー”と言うべきか?)を使いまくっていたため、不安視していた闇の世界…。日曜日に戦いへと挑みました。

そうしたら、最初はスピードアップアイテム“光のしずく”をとって体当たりで倒すといった具合で、ぶつかったらそれだけでゲームオーバー…おぉ〜、とりあえず汽車のパワーアップは関係ないじゃん…。どんっ(衝撃) で、その後の魔列車戦も1回目こそ敗れはしたものの、この地点では様子見。2回目にして無事クリアしました!そしてセーブへ…。いやぁ、厳しい戦いを予想していたのですが、大したことなかったなぁ(おいおい)。パンチ

で、ラスボスのマラドー戦は、全部で三戦(あっ、笛吹きイベントは戦いではないので除いてね…たらーっ(汗)) 苦戦したのが第二戦。ゼルダが聖なる力を溜めるまでの、岩石攻撃を阻止するために剣で斬りつける…これ、ハートが出るとつい欲が出てとろうとし、その後失敗…ってな展開で、なかなかうまくいきませんでした…。かなりハート減らしたものの一応一回でクリアできました。

ということで、無事エンディングを見ることができましたぁ! なお、今回“マルチエンディング”らしい…。ボス戦に入る前に、ゼルダから今後のことを問われるリンクの答えは?
@機関士になる A剣士になる Bわからない
〜とりあえず、マイクに向かって「歌うたいになる」と言ってはみたものの、もちろん反応するはずもなく…。爆弾

いずれにしても、3つのエンディングを見るべく、再び三度、マラドー戦に突入。で、息子も横に座らせて(いや、そもそも息子が気になっていたので、「じゃあ、最後まで付き合え」ってな感じだが、言われなくてもやっただろうなぁ…たらーっ(汗))一緒にエンディングを見ました。さすがに3回目は労せずクリアだったなぁ…。手(チョキ) 一番気になっていたB「わからない」の選択肢…個人的には「なるほど」と思えるエンディングでしたが、もうちょっと何度もクリアした人に喜ばせるサービスシーンを入れていただきたかったと…。ふらふら

ところで、選択肢を問われるシーンはSKIPも可能。SKIPしたらどれが選択されるんだろう…えっ、それはそれで別のエンディングあるんですか? し、知らなかったなぁ…。現在はフォースのコンプリート目指してますんで、遊びつくしたら、再度ラスボス戦行って見ますかねぇ…。たらーっ(汗)
posted by chachu at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

♪かぜを感じよう かぜを感じるんだ〜

はい、感じてます…“風邪”。爆弾
by 矢口真里とストローハット『風をさがして

一昨日職場で、背中にちょっぴり寒気を感じた…何となく嫌な予感。ただ、家に帰ってすぐに体温を測ったものの、平熱でした(いや、予感が的中しなくて良かったんですが…)。ただ、鼻水は出るわ、くしゃみは出るわだったので、風邪のひきはじめかと思われた。そう、先週嫁が風邪をひき、“マスクマン”状態だったので、うつされた確立が高いと見ていた。いずれにしても、その日は薬飲んでさっさと寝た。

その翌日(昨日)。鼻はちょっぴりガビになり、相変わらずのくしゃみ&鼻水。それに加えて、
「あれっ? 目がかゆいぞ〜!」あせあせ(飛び散る汗)
うん?ということは“風邪”ではなくて、“花粉症”? 昨年だって例年より早めでも2月中旬に耳鼻科の世話になったはずだし、今年も昨年同様早いという噂は聞いたが、まだ花粉情報すら公開されてないし…。ふらふら

なお、この時期に耳鼻科に行けば、いつものゲロ混み状態からは、多少なりとも回避されるのかもしれないが、アンサンブルコンテストまであと4日なんです…。えっ、だったらなおさら行くべき? いや、私の通う耳鼻科の院長は合唱関係者で、アンコン出演者(昨年グランプリとったが、福島=全国大会はパスした団体)だったりする…。そう、行けば間違いなくアンコンの会話をしなければならないのです…。たらーっ(汗)

家族4人皆が世話になっているんで、今更変えられないしなぁと、とりあえず、押入れの薬のストックを確認。お〜っ、ありました、それも一週間分以上exclamation あれ、でも昨年は2月中旬から無理やり2カ月分の薬(最大通院時に28日分+2回目は診察なしで薬のみが可28日分、3回目は診察受けないとならないんで…)で済ませた気がするので、どうやってもあまるはずはない。ということで、良く見たら、おととしの在庫でした…。爆弾 さぁ、効果があるか試してみますかぁ?がく〜(落胆した顔)

ただ、まだ花粉症と決まったわけでもない…。風邪かもしれないし…いや、だったらますます病院行けば良いんだろうけど…。たらーっ(汗) 風邪だったら4日で治す自信(?)あるけど、花粉症では100%白旗…。もうやだ〜(悲しい顔) となったら、本番に弱い発言は予告通りだなぁ…。爆弾

だとしたら、最初に感じたあの“寒気”は一体何だったんだろう。そういえば、その日は課長に同行し、車中で「今日は寒いねぇ」なんて会話した気も…。えっ、単純に寒かっただけなのか?がく〜(落胆した顔)
posted by chachu at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 病のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

♪わたしもうやめた 世界征服やめた

by 相対性理論 『バーモンド・キッス』 〜この曲を合唱で歌ったことのあるのは、日本中探してもきっとうちの団(VV)だけだろうなぁ…。練習で歌っただけで、ステージにのせることは予定されておりませんけど…。爆弾

合唱練習でこの曲の存在を初めて知り、オリジナルも一応耳にしましたが、この歌詞の意味はよくわかんなかったなぁ…。たらーっ(汗) そんな中最も気になったのが、“世界制服やめた”やら“破壊工作やめた”という歌詞。思わず、“鷹の爪団”を想像せずにはいられなかった…。あせあせ(飛び散る汗)

話は変わるが、数日前“ナチュな会”の際にまんが日本昔話の話題が出ていたことを記したが、その際に、「一人で何役もの声を使い分けるあの“語り”はすばらしい」と、CD持ち主が市原悦子氏を絶賛しておりました。あっ、常田富士男氏のことも多分含まれていたと思うが、本日の話に重要ではないので、どっちでも良いです…。パンチ

その話題に上書き(?)するかのように、私が語り始めたのが、“秘密結社鷹の爪”にて監督&作画、そして声優までもをほとんど一人でやってしまうフロッグマンのこと…。その後に息子のモノマネまで入った(これが親が言うのもなんですが、結構似てます…)もんだから、すっかり話題をすりかえてしまいました…ごめんなさ〜い、Kさん!ふらふら

劇場版の第3弾となった『秘密結社鷹の爪 THE MOVIE3 http:// 鷹の爪.jpは永遠に』が10日前から公開されてます。個人的には「まぁ、大きなスクリーンで鷹の爪観るのもなぁ…」なんて思ったりしつつ、「TOHOシネマズ行く度に毎回大きなスクリーンで観てるじゃないかぁ!」と自己ツッコミかけたりして…。たらーっ(汗) 今のところ、第二弾の『私を愛した黒烏龍茶』の時と同様にDVDになってから視聴したいと思っております…。フリーダイヤル

なお、この映画は前作同様、ネーミングクライツを採用しておりますが(第二弾はさすがに“サントリー”だとわかったが)、今回は 「http:// 鷹の爪.jp って、いったいどこが命名権を獲得したんだぁ?」とちょっとわかりにくいサブタイトルな感じがしました。こちらは、“.jp”のドメイン登録や管理をする日本レジストリサービスによるものなんですね…失礼しました。たらーっ(汗) お〜っ、本当に http://鷹の爪.jpというページが存在しちゃってるのがナイスじゃないですかぁ!

ちなみに、前売りから悩んでいた嫁は、今でも検討中みたいです。というのも、2月7日(日)にTOHOシネマズ浜松へ舞台挨拶にやってくる模様。岐阜と名古屋も回るようなので、来るのは夜なんでしょうか?

そう、第二弾の時も舞台挨拶があったことを後日知り(その日は予定が入っていたのに)、嫁「FROGMANが来るとわかっていれば…」なんて後悔してました…。ふらふら まぁ、そんなに簡単に舞台挨拶の時間枠が予約できるとは思いませんが、是非ともチャレンジしていただきたいと…。目

なお、この映画の前宣伝番組として、10〜12月にTV放送された『秘密結社鷹の爪 カウントダウン』は(12話中)3回分見忘れました…(えっと、正しくは時間帯が変更されているのをチェックしてなかったり、あるいは時間変更に気付いたにもかかわらず、予約ボタンを押し忘れてたり…たらーっ(汗))。そのうちの1回は、最終回…。 私「何でみんな人任せなんだぁ!」と思わず家族にあたってたりして…。爆弾 とにかく、第11話で我が家は終幕…。ちなみに、11話は『古墳ギャルのコフィー』だけの30分で、鷹の爪は休止だったりして…。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by chachu at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

♪真夜中のアクセルが軋んで

by 吉川晃司『アクセル

HH2.JPG今更ながら、ハイパーホビー2月号の表紙です。ここに大きく映されているのが、昨日放送の『仮面ライダーW』に新たに登場した“仮面ライダーアクセル”。

“アクセル”と聞いて思い出すのが、仮面ライダーファイズのアクセルフォーム。10秒間限定という条件付ではありましたが、通常の1000倍ものスピードで動けるというのですから、フリーザ(by ドラゴンボール)の動きにも間違いなくついていけるだろう!爆弾

そして、アクセルフォームには不要だったものの、忘れてはいけないファイズのパートナーと言うべき、“オートバジン”を覚えているだろうか?通常はファイズの駆るバイクなんですけど、何とロボット形態(バトルモード)へと変形し、ファイズを援護射撃してくれる存在でした。玩具としても、バイクが2足歩行ロボットに完全変形できちゃう優れもので、当時は注目したものです。あっ、注目しただけで、私はソフビで我慢しましたけど…。パンチ

そんなオートバジンの特徴ともいうべき、背中の大きなタイヤが、今回の仮面ライダーアクセルの背中にもついております。そう、(昨日ご覧になられた方はご存知の通り)今回は仮面ライダー自身がバイクに変形しちゃいます。「バイクを駆るから“ライダー”なのでは?」という疑問は持ってはいけません。バイクに乗らなくたって“ライダー”を名乗る人は平成シリーズにはいっぱいいますから…。がく〜(落胆した顔)

ただ、仮面ライダーWがキカイダーチック(いや、左右が色違いなだけなんですけどたらーっ(汗))だったので、「次に登場するのは、ハカイダーチックなヤツに違いない!」という期待には応えてもらえなく残念でした…って、一人で勝手に想像してただけですけど…。ふらふら

今のところ、頭の後ろのパーツが違和感ありありな感じですが、きっとTV放送観ていくうちに抵抗なくなっていくんだろうなぁ…(?)。

なお、ハイパーホビーの表紙をめくると、1月下旬に稼動開始されるガンバライド第8弾(いや、一度もプレイしたことないんですけど…たらーっ(汗))の紹介がされているんですが、ここにはアクセルはもちろんのこと、ファイズのアクセルフォームやオートバジンも、狙ったかのように掲載されている。いやぁ、思うところは皆一緒なんだなぁ…(?)。爆弾
posted by chachu at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮ヒーローのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

♪坊や〜 良い子だ ねんねしな〜

by 『日本昔ばなし』…3番では、僕も私も鬼退治するみたいです…。たらーっ(汗)

昨日は“ナチュな会”へと行ってきました。あっ、気の知れた合唱友達の飲み会です。ビール 昨日も「何回目?」とか「何年目?」とか聞く人はいるものの、私が答えられない限り、正確な答えが言える人はいなかったりする…。まぁ、そもそもカウントしても何の得にもならないんですけどね…。爆弾 今回で44回目(平成8年1月からやってますんで約14年)を迎えました。exclamation×2

アンコン前でしたので、都合がつかない人が多いのかと思いきや、大人8人・子供3人の計11名の現メンバーのほとんどが参加。そのうちアンコン出演者は6人…。たらーっ(汗) ちなみに、その6人が所属する団は別々で全部で3団体あったりする…。たらーっ(汗) そう、周囲は敵だらけだぁ…。爆弾

今回はライバル団体に所属するK夫妻の自宅にて、おでん&チヂミをたらふくとご馳走になってきました(チヂミ美味でした)! もちろん、本日お腹の調子は絶好調。やばいものは入ってなかったみたいです…えっ、ライバル視もされていない?爆弾

残念ながら欠席となったOさんから、何とレインボーなバラの贈り物が…。そこには、「ナチュな会の益々のご発展を…」とかコメントが添えられていたが、いや、そういう会じゃないから…。たらーっ(汗)

ちなみに、ほとんどの人が回覧(?)されるまで、造花だと思い込んでいたが、そうじゃないことがわかるや、携帯持ってそこにわんさか集まること…。バラの撮影会となっておりました…。カメラ それを傍から見ていた私達数名は、「この光景(バラに群がる人々)の方が笑える!」と別の楽しみ方をしておりました。パンチ

K家の一人息子(現在幼稚園)のNちゃんは、いつも会うと人見知りするんですが、今回は何故か私は人見知りされませんでした。最後には、劇場版ヤッターマンのパンフレットも見せていただきました。がく〜(落胆した顔) 私「もらっていい?」と聞くとNちゃん「いい!」と言うので、こっそり服の中にしのばせたら、やっぱり惜しかったようで、Nちゃん「これいいよ!」とバラを指差しておりました。大丈夫、本気でもらう気ないから…多分。パンチ

そんなNちゃんのクリスマスプレゼントを、すっかり私物化(?)していたKさんが持ち出してきたのが、<タイトル>のまんが日本昔ばなしのCDえほんセット。とはいえ、聞いていたのは最初のオープニング主題歌が良いトコ(失礼…たらーっ(汗))でしたが、ふと気付くと娘が結構夢中になってました…。爆弾

なお、この会もついに「メーリングリストでやりとりしよう!」という話になりました。一応、我が家が担当することとなり、本日早速、嫁が取り組んでおりました。話の流れでBlogの話も出ましたが、もちろん、本気ではありません…そういう会じゃない、大体、私が開催の都度書いてるんで…。爆弾
posted by chachu at 17:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

♪赤いマフラー 正義のしるし

とか歌うと、私自身も“仮面ライダー”を連想するんですけど、この曲は by 仮面ノリダー(『とんねるずのみなさんのおかげです』で放送されていたパロディ番組)だったりします…。あっ、本日は合唱ネタなんでどっちでも良いんですけど…。爆弾

昨日は合唱団VV(1時間)&プチ・ヴェール(20時以降)の金曜練習でした。偽りの暖冬Day(?)が数日続いたと思ったら、また一気に寒くなり、そのせいかSopからの欠席メール続出…。プチに関しては4パートが揃うかどうかも不安視される中、一応、S1、A2、T1、B2と辛うじて全パート揃いました…。

なお、20時の地点ではA=アルトも1人だけだったので、「私が抜ければカルテッド状態じゃん」ということで、指揮者にとりあえず希望調査してみましたが、もちろん脚下…。ふらふら B=ベースはフルメンバー(最高でも2人、最低でも2人爆弾)でのぞませていただきました。

ただ集まりは悪かったとはいえ、昨日に関しては各パートの核になるべき人が出席していて、かつ人数少ない分、緊張感(むしろ危機感?)もあったので、なかなか充実した練習ができたかと思います。るんるん プチ練習では珍しく(?)歌っていて感動できました。わーい(嬉しい顔) こないだの日曜練習でボロクソに書いた効果があったのか?…いや、顔ぶれ的には全く関係ないだろう…。たらーっ(汗)

実は昨日は、会社の送別会もあったのですが、フロアも違えばほとんど接点のなかった方が対象だったので、アンコン前ということもあり、合唱練習を優先しました…。そうしたら、私だけでなく同じ会社のTさんもいるじゃないですかぁ!あれ、Tさん、アンコンは別の団で出るから、無理に練習でなくても良いのでは?…本人に確認したら、“結婚記念日”で会社休んだとか…。結婚記念日は口実の気もしないでもないがパンチ、とりあえず「おめでとう」と言っておきますか…。がく〜(落胆した顔)

なお、今回の衣装は白シャツ黒ズボンに赤いスカーフを巻くらしいです。ときたら、やっぱりお腹には変身ベルトでしょ!爆弾 息子が3歳の時、クウガのヘルメットを買ったんですが、もちろん私には被れないしなぁ…。たらーっ(汗) あっ、合唱するんだっけ…。パンチ

ちなみに、指揮者Kが連想したのは、♪赤い手拭い マフラーにして(by 南こうせつとかぐや姫『神田川』)だそうです。それを聞いて、メンバー達は「絶対年齢ごまかしている!」という結論に至った。フリーダイヤル

ところで、昨日の会話で、本番はSopが人数が多いので、T「今回はSopが“最強”なんて…」とか、K「全員揃えば3人でもTenorが“最強”かも?」とか…改めて、「“最強”ってどういう意味なの?」と問いたくなる場面に遭遇。えっ、人数が多いのが最強?声量があるのが最強?それとも、“最も強烈”という意味?爆弾

まぁ、私にとっては昨日のハーモニーが今までのプチ練習で“最高”だったと思うが、最高=最強 ということではないんだよなぁ? 深く考えるだけ無駄な気もしてきたぞ…。ふらふら 〜どっちにしても、彼女達の話では、「2名のBassは最強になれない」ということだけは確かなようです…。あせあせ(飛び散る汗)
posted by chachu at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

♪ティーダの力で平和を守るんだ

by アルベルト・シロマ『琉神マブヤー〜魂の戦士〜
で、“ティーダ”って何でしょう? えっ、沖縄では“太陽”を意味するの…。てっきり、パワーアップアイテムか何かかと思っちゃいましたよ…。パンチ

昨日の“秘密のケンミンSHOW”にて沖縄県民がカミングアウトしてましたね…とはいえ、ちょうどお風呂から出たころだったので、ほとんど見てなかったんですけど…。爆弾 個人的にはまるまるサンマの唐揚げ弁当より、ウスターソースがけチャーハン(by 大阪)の方が興味あったりして…。がく〜(落胆した顔)

個人的データベース(って、何だそりゃ!パンチ)で、「ケンミンショー」「沖縄」で検索をすると、出てくるのは琉神マブヤーだったりして…。フィリップ君(by 仮面ライダーW)なら、「これだけじゃ、とても絞り込めそうにない」とか言われそうですけどね…。ふらふら

昨年8月にケンミンSHOWで特集され、人気も全国区となった(?)マブヤー(その時の私の記事はこちら)。10月にはBS11デジタルでも放送されたようで(まぁ、我が家は映りませんけど…たらーっ(汗))、現在最も勢いのあるローカルヒーローかもしれませんね。

マブヤ.JPGそんなマブヤーのキーホルダーをGetしました!2週間前(あっ、結構経っちゃいましたね…たらーっ(汗))の合唱新年初歌いの際に、休み中に沖縄旅行に行ったプチ・ヴェールメンバーKさんが買ってきてくれました!頼んでもいないのに、気が利いてますね!(えっ、おもしろ半分?ふらふら

お金は払わなくても良いと言われましたが、もちろん、払わせていただきました。金額を尋ねると、よく覚えていなかったようで、「500円くらいだったと思う」と言うので、言われたままにお支払いいたしました。嫁には(私の小遣いで支払われるのをいいことに)「倍でもきっと払うよ!」とか言われちゃいましたが、倍かかるならネットで買うだろうがぁ!爆弾 いずれにしても、ちゃんと支払いましたので、来年以降のアンコンは私に合唱団の選択の余地はありそうです(おいおい)。フリーダイヤル

ということで、プレゼントを買ってきてもらった(?)翌日、久々にマブヤーの公式ページをチェック。上記キーホルダーも、もちろんキャラクターグッズの中に含まれておりました(いや、ローカルヒーローものに偽物とか存在することはないと思うけど…)。そうしたら、何気に金額も目についたんですけど、あれ、420円じゃん…。あせあせ(飛び散る汗)

もちろん、本人、お金もらう予定がなかったみたいなんで、金額はあまり意識しなかっただろうし、沖縄に行くことは当面ないであろう私にとって、手数料と考えれば安い方…。ということで、本人には話さないでおきましょう…えっ、だったら書くな?爆弾
〜一人の秘密はみんなの秘密ということで、特にプチ・ヴェールの人は“秘密保持”にてお願いします。ふらふら
posted by chachu at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ご当地ヒーローのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする