2020年01月11日

2020年初(じゃない?)歌い

新年あけましておめでとうございます…って、ちょっと遅めかな? 今年のBig Goldは(現在の人数がキープできている限り…って、1パート2人以上という条件をつけているので、全パートギリギリ状態ですけど…)ステージに立ちたいと思っていますので、お楽しみに…って、楽しみなのは自分達だけだったりして…。

そんなわけで、一昨日(=1月9日(木))にBG新年初歌い(あっ、私にとっては既に5日にプチヴェールの練習があったので、“初歌い”ではないんですが)となりました。あっ、今年は毎月2週目木曜を中心に練習していく予定です。まぁ、一週間違いが出席率に影響するかは疑問なんですけどね…(休団中のSさんが3週目はNGとのことで、2週目にしたので、年2回くらい来てくれることを期待して?)

この日の担当者は私。選んだのは信長貴富「こころよ うたえ」。グリークラブアルバムNEXTに収録されたことを知った時から、この曲はやりたいと思っておりました。選曲もこれより9巡目となりますが、まだまだやりたい曲は残っているもんですね!

いずれにしても、この曲やっぱり良い曲です…って、私にとっては歌うのは初だったんですけどね。この日は当然音取りが中心だったのですが、ところどころで良い感じの和音が響いておりました。Bari&Bassにちょっとだけdivする箇所があり、この日はこのdivするパートが1人ずつではあったのですが、まぁ、そんなに大きな影響はなかったかな?

で、終わりの方にTop soloがあるのですが、BGのTenorは誰でもTopの出来るメンバーですんで、ジャンケンしてもらって、負けた人にソロをやってもらうことにしました(民主主義?)。まぁ、この日はTenorはTopもSecも二人ずついたので…。最終的にはやりたい方にやってもらおうと思ってますけど、今は色々試していくのも良いかと…。さすがにこの音はBassの私には不可能だからなぁ…。

そして、後半。この日の出席者の曲は何とか一通り歌いました…いやぁ、途中全曲はあきらめたんですけどね…本当にギリギリセーフでした。まぁ、それぞれ課題は残ってますけど、各曲それなりには歌えるようになってきていると思います。まぁ、初っ端にいきなり崩れたりとかもあったけど、それも愛嬌ですかね?

<次回練習>
日時:2020年2月13日(木)19:00〜21:30
場所:曳馬協働センター301会議室
追加曲:いずみたく作曲「見上げてごらん夜の星を」
問合せ:biggold0822@gmail.com
posted by chachu at 09:08| Comment(0) | 合唱のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする