『ようこそ、わが家へ』(毎週月曜21:00 - 21:54 フジ系)…「月9なのに、何でこんなに暗い話なんだ」と言いたくなったのは私だけではないだろう…。何しろ、主人公・健太が電車の割り込みを勇気を出して注意したら、家付近まで追い回され、以降、様々な嫌がらせが倉田家に降りかかってきたわけでして…。
父親は会社で営業部長に散々言いくるめられ、母親は陶芸教室の先生と不倫騒動(いや、片想い&盗聴)、妹はストーカーに…と犯人候補(怪しい人)が続々と登場していく中、「あんたも模倣犯かい」な展開。そして、最終回前には協力的だった明日香までもが真犯人と思わせるような締め方(&予告)を出す…この地点で、逆に私は「明日香は間違いなく白」だと思ってました。
最終回(だけは)すべてがハッピーになる(それまでは母親・珪子の天然ボケだけが救い所)のかと思いきや、最後の最後でドンデン返し(またしても花壇荒らされちゃって)。いやぁ、不幸のどん底まで落としたんだから、最後くらい浮かばれたまま終わっても良かったんじゃないかと…。(個人的評価:3)
『Dr.倫太郎』(毎週水曜22:00 - 23:00 日テレ系)…“心の病”の経験者としては、決して暗い話でなかったことが一番の注目点かもしれません。(死にたい患者とかいなかったし)比較的見やすかったです。堺雅人演ずる精神科医・日野倫太郎が「恋愛とは一過性の精神疾患のような状態」と表しながらも、一人の女性=芸者・夢及(演:蒼井優)を恋してしまう…まぁ、最後は告白して(相思相愛ながらも)フラれちゃうんだけどね…。
倫太郎の幼馴染で、身の回りの世話までしてあげている水島がちょっと気の毒にも思えましたが、まぁ、結果的には落ち着く所に落ち着いた感じでした。倫太郎のファンで研修医の川上葉子を演じた(元シンケンピンク)高梨臨もそこそこ頑張ってましたが、夢及の母親・相澤るり子を演じた(仮面ライダーRxの名悪役・マリバロンの)高畑淳子の“悪っぷり”が凄かったです。(個人的評価:4)
『アイムホーム』(毎週木曜21:00 - 21:54 テレ朝系)…最終回が15分延長で22時からのドラマと重なったため、こちらをリアルタイムで見るつもりだったが、Big Gold練習日だったため、すっかりそのことを忘れていて、肝心なラスト15分を見逃してしまった…まぁ、金出せばオンデマンド視聴できるんだけど、まぁ、そこまでは…。ハッピーエンドになりそうなことは予想できたので良しとしておきます…。
記憶喪失になって、過去の悪かった自分すら忘れてしまうなんて、「根本にある性格は一生治らない」と思っている私的にはあり得ない設定でした…。 そんな主人公・家路久を演じたキムタクの一人二役(過去の自分・悪vs現在の自分・正義)は期待に反して(失礼)雰囲気出てました。「これが本当の“仮面夫婦”」ということで、仮面がとれるシーンが見れなかったのは心残りです。
ゲスト出演でしたけど、久の弟役だった(元タイムレッドの)永井大も兄のことが超嫌いな様が伝わってきてました。喧嘩では絶対負けなそうですが、きっと常に理詰めで負かされてたんでしょうね…って、ドラマなんだから…。(個人的評価:4)
2015年06月21日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック