私も小学校低学年の頃に(再放送を)何度か目にしましたが、家族(特に姉)が近くにいた日には「鼻の下のびてる!」とかからかわれそうで、特にあの変身シーン(セミヌード)が刺激的でした。現在だったら父兄からのクレームも免れないかもしれませんね。
そんなわけでお色気(特に胸元)に期待する人も多いであろうこの作品。主演が西内まりやと聞いて、つい(悪い意味で?)衣装が気になっちゃいましたが、まぁ、そこは想像通りということで…。いや、衣装の地点でどうこう言うのは我々世代だけかもしれないので(?)、どっちみち見る予定もなかった私ですんで、これ以上とやかく言うのは控えます…。
で、(ようやく本題ですが)その映画を記念してだと思いますが、先月のアニマックスで2004年に公開された実写映画『キューティーハニー』が放送されました。当時(12年前)は興味こそあったものの、残念ながら映画館に足を運ぶほどではなかったからなぁ…。あっ、決して「行きたかったけど足を運ぶ勇気がなかった」ということではありませんので…(オッサン一人で仮面ライダー見るより敷居高いことは確かだけど…)。
2004年版のハニー(主演)は佐藤江梨子=グラビアアイドルということで、スタイルも良く衣装もなかなか似合っております、もちろん、お色気ショットも満載です。おにぎりにつられて残業を引き受けてしまう人の良さ…というより“アホ”なだけな気もしますが、そこはコミカル面として楽しませてくれました。まぁ、強くて恰好良いヒロインは“キュート”じゃないしね。
ちなみに監督は庵野秀明。映画興行成績的には失敗に終わったかもしれないけど、この経験があったかたこそ、『シン・ゴジラ』の大ヒットへとつながったと言っても過言…かな(おいおい)? アクションとかは特撮好き感出てますんで、まぁ、(エヴァンゲリオン好きはやめといた方が良いかもしれないけど?)特撮ファンはこの“ハニメーション”は目にしておく価値があるかもしれません…って、今月のアニマックスの放送はないけど…。
【関連する記事】