いよいよ『第2回 静岡県男声合唱のつどい』(合同演奏会)が正式に動き出しました。昨日はオリエンテーション&(団員による)合同曲の練習を行いました。13:30受付開始のはずだったのですが、13:00過ぎに会場の北部生涯学習センターを訪れると既に椅子も並んでいる状態でした…。
オリエンテーションでは(ちゃんと数えなかったけど)50名くらい集まったと思います。実は事前に昼飯を食べながら実行委員で打合せを行ったのですが、私「当日の司会は誰がやるのか?」をあえて振ってみる…まぁ、事前に誰からも何も連絡なかったので、きっと私がやることになるんだろうとは思ってましたが、やはり皆さん他人事になっていました…まぁ、そこは私的には苦にならない仕事なので良いんですけど…(もし苦になるならレジメ作った地点でメーリスでふってるし…)。
打ち合わせしてみると、そろそろ動かなきゃいけないことも多かったりします。特に印刷物に関しては今まで手付けずでしたからね…。とりあえず、係(=いわゆる“とりまとめ”)を決定し、チラシ&チケットについては早めに準備できるよう進めていこうということになりました。
14:00〜 30分ほどオリエンテーションを行い、以降17:00近くまで練習を行いました。曲は言うまでもなく信長貴富『新しいうた』。普段少人数でアカペラのみを歌っているBig Goldとしては新鮮なことだらけ。ピアノ伴奏付きの曲を歌うことはもちろん、大人数で歌えるのも貴重な経験だと思います。
静岡男声合唱団より指揮者を出していただきましたが、丁寧な指導で最初のうちはパート別に音取りまでやるもんだから、「このままだと3曲目くらいまでで時間になっちゃうのでは?」なんて余計な心配してみましたが、2曲目以降は軌道修正。まずは4声で歌いながら、気になる箇所をパートで練習する形にして、5曲全てを練習することができました。
更に最後に全曲通したのは予想外でしたが、片付けをせかして無事延長なく(ギリギリでしたが)終了しました。まぁ、今月末の1回目の指揮者練習(in 浜松)を前にして、各自の課題を認識できたんじゃないでしょうか?(その課題を各自or各団が克服できるかどうかはさておき…って、おい)
なお、1月31日までとした一般募集に関してですが、引き続き募集をしていきます。そんなわけで、(歌い手として)興味のある男“声”の方、こちらよりPDFにて内容ご確認の上、是非とも前向きにご検討ください!
2017年02月06日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック