2017年05月13日

話題のマーケットプレイス?

我が家のオーブントースターが新しくなりました。かれこれ1ヶ月くらい前のことだったかと思います…パンを焼こうとしたらうまく焼けず…。いや、下面だけならしっかり焼けていて、要は上面側が壊れてしまったわけでして…。まぁ、電子レンジのトースター機能でも(時間はかかるものの)凌げるわけですんで、特に急ぎということではなかったんですが、それでも、ないと不便を感じるわけでして…。

ということで、割とすぐにネットで注文。で、利用したのがAmazonのマーケットプレイス…。はい、今ではニュースでしっかり話題になっちゃいました(既にほとぼりも冷めつつあるかな?)が、その前のことでした。もちろん、注文時には出品者の過去の評価とかもチェックはしているのですが、その数日後になかなか発送がされていないようだったので、状況確認をするとその出品者の評価やレビューが一気に下がっていた(ボロクソレビューだらけ)わけでして…。

海外注文でトラブった経験はありますが、日本のマーケットプレイスではお初。モノが届く可能性はほぼゼロと判断し、一応出品者宛にもキャンセル申請メールを(ご丁寧にも?)流してみました。で、新たにチェックしたら、同一商品でその金額よりはるかに安いものが出ているではないですか!北海道なので時間はかかるようでしたが、評価や電話番号やら一通りチェックして、(不安だったので嫁にも念のため確認して)再度ポチっとしてみる。

そんな頃にニュースで話題になりまして、かつ数日しても出品者からのメールも一切なく、結果的にはAmazonから「出品者の都合により、やむを得ずご注文がキャンセルされました。」メールが届くこととなりました。マーケットプレイスでなければ問題はないようですが、さすがにこうなるとネットショッピングはパスせざるを得ないかと…。

私の場合は出品者からの「商品を発送しました」詐欺メールはなく、時間経過でキャンセル扱いとなった(もちろん、アカウントサービスの注文履歴でキャンセルされた商品となっていることを確認済)ので、請求はこないかと思われ、(個人情報が漏れた可能性こそあるものの)まぁ、大きな被害にはならなかったのは不幸中の幸いなのかもしれません。

出品者も被害者である可能性もあるので、誰に文句を言って良いのかはわからないけど、「安かろう悪かろう」にすらならないこの結末。しばらくマーケットプレイスを利用する気にはなれないよなぁ…(ここで収益あげていた人達=出品者 は大打撃だろうなぁ)。
posted by chachu at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449855346
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック